2011年5月7日土曜日

やれば出来る

昔々まだ僕がかわいい保育園児だった頃、やれば出来るを教わりました。
それはコマ回し。
保育園でコマ回しをやってて僕だけ出来ませんでした。

帰り道に凹んでる僕に気がついた母が『どうしたの?』って聞いてくるから
僕だけコマ回しが出来ないからみんなに笑われたって話しました。

そしたら近くのおもちゃ屋さんでコマを買ってくれて家で特訓しました。
父は、すごく上手くコマを回して手のひらにまで乗せやがりました。

手の皮がむけるまで練習してどうにか回せるようになりました。
次の日誰よりも長く長く回せてみんなから凄い!って言われました。
まずそこでやれば出来る!を父から教わりました。

次のやれば出来るは、小学生の時です。
5年生の時ですが・・・人生が変わったというのが過言ではない先生と出会いました。
なんでも全力で取り組む先生で泣いたり笑ったりができる先生でした。

勉強が嫌いな僕はなんだかクラスから置いていかれる感じがして、でも追いつきたくて先生に放課後に授業を頼んでみました。
先生は快く引き受けてくれて毎日特訓が始まりました。

その時先生は何度もやればで出来るんだよ!と言ってくれました。
お陰で勉強が出来ないながらも楽しくなりました。

その先生はその当時先生の夢を語ってくれました。

いつの日か先生を教える教育者になること。
その夢は成し遂げられたみたいです。

ただもう一度現場へ戻り、校長先生になるという夢を持った先生は、現在小学校の校長先生をしています。

次のやればできるは、スケートで出会った仲間です。
中にはもう辞めてしまってる仲間がいますが、毎日毎日オーリーやらみんなであーでもねーこーでもねーで切磋琢磨しながら日がくれるまで練習しました。

すこしでも板が浮けばみんなで喜んで出来なければみんなで悩んで・・
でもやれば出来るを信じて毎日泥だらけになって練習しました。

最後にやればできる!って教えてくれたのが嫁ちゃんです。
たぶんもう二度とやらないだろうと諦めかけてたあることに背中を押してくれました。

僕はいつまでもチャレンジ精神を捨てず僕らしく、そして旦那、父として生きて行きたいななんて思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

金融取引